タカsunのつれづれなるままに

世の中の「なんでもかんでも」を独断と偏見で書いています。

悩んでる時間を行動する時間に変えてみる

おはようございます!

タカsunです。

 

f:id:taka5191:20151206063627j:plain

 

普段の何気ない言動を変えてみる

上の言葉いいですね。

そうそう、人の悪口って盛り上がりますよね(笑) 会社の悪口、上司や後輩の悪口、近所の悪口・・・ストレス解消にはなるでしょう。でも、口にしたからと言って何の解決にもありませんよね。だって、他人ですから。他人を変えることはとっても難しいです。いや、無理かもしれません。それだったら、身近な人でも有名人でも好きな人の話をしたほうが気持ちがいいですよね。影で人を褒めるって何か照れくさいし、なかなか口にしないかもしれませんが、その人の魅力を再認識でき、より深い関係が築けるかもしれません。

 

できない言い訳を考えている時間を、できる理由を考える時間に変えてみる

これって仕事の場面で多く感じます。反省・・・

やってもいないのに「出来ません。無理です!」って。やってから無理とか、時間が掛かるとか言うべきですよね。できないことをやれば自分にプラスになるはずです。自分の知らなかった能力に気づくかもしれません。チャレンジ精神です!自分だけで出来なければ誰かに助けてもらっていいんです。出来ないことをちゃんと出来ないって認識して、しっかりと学ぶ。視野が広がると思います。

 

悩んでる時間を行動する時間に変えてみる

新しい何かを始めようって思うときって腰が重いですよね。自分が好きな領域のことは取り掛かりは早いと思いますが、全く違った世界のことって、そうは言ってもねって感じです。僕は結構、あれこれ頭で考えて(ほとんど妄想に近いですが)行動に移すのですがこれは遅いのです。「案ずるより産むが易し」なのです。本当に!実際やってみると問題が起こったり、分からないこともたくさんあって時間が掛かることも多々あります。これって普通のことで、これを乗り越えるのが当たり前です。行動して悩んで、また行動して悩んで、の繰り返しが必要だと思います。

 

何で世界が変わるのか?

もう気づいてますよね。行動を変えてそれを習慣づければ、ちょっと性格も変わるのです。そうすると周りの人もそれを感じ取るものなのです。そうなれば、人との出会いも増えるだろうし新しい趣味を見つけることが出来るかもしれません。知らなかった環境や世界に足を踏み入れることができます。人生が豊かになるでしょうね。ちょっとした勇気を持ってちょっとずつでも良いので、知らない世界を覗いてみようと思いませんか?