タカsunのつれづれなるままに

世の中の「なんでもかんでも」を独断と偏見で書いています。

なりたかった自分になるために 遅すぎるなんてことはない

こんにちは。

タカsunです。

 

f:id:taka5191:20151226155053j:plain

 

今日の名言です。勇気付けられますね!はじめにこのジョージ・エリオットなる人物ですが19世紀に活躍したイギリスの作家です。ジョージって名前ですが女性です。38歳で最初の小説を発表したそうで遅咲きの方になりますかね。そんな彼女が言った言葉です。

 

なりたい自分になるためにやることって・・・

誰しも夢や希望、目標ってあると思います。僕の目標は個人事業になって不自由なく暮らすことです。この目標って漠然としていませんか?何かを達成するには明確にすることが大切なのです。幸せになりたい、お金を儲けたい、欲しいものを手に入れたいなど抽象的な目標や希望は叶わない可能性が大きいと思います。なぜなら、その目標を達成するために具体的にやらなければいけないことが明確になっていないからです。どう動いていいかわからないですよね。思うだけで願うだけで叶うのであれば皆んな幸福になっているはずです。なりたい自分になるためにまずは、自分のミッションを具体化して自分自身のキャッチフレーズ的なものを決めるといいでしょうね。

 

僕の具体的な目標は、2020年までに月商150万円を稼ぐ個人事業主になる!です。この年までにやる具体的な行動は年表にして可視化しています。

 

有名なスティーブン・コビー著の「7つの習慣」にも記載されていますが、ミッション・ステートメントを作ると、よりなりたい自分が明確に意識できますよ。

 

年齢なんて関係ない!

僕の義理の父ですが、定年退職を向かえた年に今は亡き義理の母と社交ダンスを始めました。それまでダンスのダの字もやったことがないのにです。顔を見るたびに生き生きしていました。しかし、若くして義理の母が亡くなりしばらく落ち込んでいたのですが、5年ほど前、60代後半からカラオケ教室を始めました。講師の資格を取るために毎晩遅くまで勉強し伴奏をするためにピアノを妻から習い、一発で試験に合格しました。素晴らしいと思いませんか。身近にこんな良い目標が存在がいる環境に感謝しています。それに勇気付けられます。

 

世の中で一般的に言われていることなんて気にしなくていいんです。自分は自分です。自分を信じて年齢関係なくチャレンジすることは非常に重要です。途中で諦めるから失敗で、達成するまでやめなければ失敗もだたの過程です。何かやりたい事やなりたい自分があったら誰かに宣言するのもいいかもしれませんね。

 

新しい年はもうすぐです。その1年をどう過ごすか考えてみてはどうでしょうか?