タカsunのつれづれなるままに

世の中の「なんでもかんでも」を独断と偏見で書いています。

つもりちがい人生訓

 こんばんは。

タカsunです。

 

f:id:taka5191:20151209214311j:plain

 

僕的にはズバリそう!って感じです。

気になった言葉を抜粋して独断と偏見で書いてみます。

 

深いつもりで浅いのは 知識
浅いつもりで深いのは 欲望

知識に関してですが自分が好きな分野や趣味はいっぱい調べたり勉強してある程度は深い知識を身につけていると思います。僕も自負する分野もあります。でも、世の中広いもので自分以上に知識と経験を持っている人は山ほどいます。残念ながら・・・これに気づくことが重要で井の中の蛙ではダメなんです。自分には足らない部分がたくさんあることを認識してさらに勉強したり経験することが、自分にとってより良くなる道だと思います。行動して無駄なことって最終的にはないと信じています。

 

欲望・・・煩悩にも似た感じを僕は持っています。逆に悪い意味だけではないとも思います。自己を高めるための欲望は大いに結構だし、欲しいものを手に入れるために稼いで倹約するといったこともいい事だと思います。「欲望丸出し」っていう言葉もある通り、誰から見てもいやらしい欲望は良くないかもしれませんね。欲望を持って意欲的に行動し願望を叶えることが出来れば素晴らしいですね。浅いか深いかで考えたら、深い方がいいんじゃないかって思えてきました。

 

長いつもりで短いのは 一生
短いつもりで長いのも 一生

年々1年が過ぎるのが早く感じる今日この頃です。気が付けば今年もあとわずかです。何か成長したこと、これだけは一生懸命できたってことがほとんどないな~って感じています。こんな話を聞いたことがあります。毎日は難しくても、何か今までにやったことのない物事にチャレンジすると通常の1年よりも長く感じることもあるそうです。新しいことにチャレンジするって時間の経過が早く感じるのですが、長いスパンでみるとそうなんですね。

 

先日90歳で亡くなった祖母の年齢まで生きているとして今現在、半分もいっていないです。残り長いな~って感じます。でも、今まで生きてきた年数を振り返ると早かったな~って感じます。それと同時に、あれもこれもやっていれば良かったって思うことも多いです。そう気づいた今、少しでも後悔しないように毎日、その瞬間を精一杯楽しみながら頑張ろうと思います。