タカsunのつれづれなるままに

世の中の「なんでもかんでも」を独断と偏見で書いています。

プライドは必要。だけど、ちんけなプライドなんて捨てたほうがいい

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

タカsunです。

本年もよろしくお願いします。

 

さて、今年最初の名言です。

 

f:id:taka5191:20160102101205j:plain

 

時にはプライドが足かせになる

誰でも自尊心て少なからず持っていると思います。社会生活を送っている我々であれば持っていて当然です。また、持ってないと自分が何者なのか分からなくこともあります。

 

でも、自尊人が強いがために損をしていることもあるのではないでしょうか?プライドが邪魔をして他人の意見や考えを受け入れることが出来なかったり・・・とか。世間でいう、ちんけなプライド略して「ちんプラ」ですね。この「ちんプラ」は時には足かせになることもあるのです。頑固さが損を招いていませんか?せっかくあなたのために意見を言ってくれたり助言を与えてくれているのに聞く耳を持たなかったがために、失敗したり損したり・・・

 

年齢や上下関係なんか関係なく、他人の意見を受け入れる勇気と器の大きさが必要だと思います。見えなかったものが見えてくることもあるはずです。うまくいかなかったこともスムーズに進むかもしれません。どんな時も一旦その「ちんプラ」を棚の上に置いて他人を受け入れてみてはどうでしょうか?いっそのこと捨ててしまってもいいですね!

 

こだわりは財布を薄くする

まぁ、確かにそうですね。特に趣味に使うお金はこだわりがあればあるほど、使う金額も膨らんでいきます。これに関してはマイナスなことばかりではないと思います。只、その時の感情を満たすだけでは無駄使いになると思います。お金を使ったことによって将来の自分に対して投資出来ていれば問題ないでしょう。例えば、洋服が好きで常にショッピングサイトを見て買い物をする。知識もどんどん豊富になる。その知識を活かして、バイヤー目線で仕入れをして自分の販売サイトを運営する。なんてことが出来たら、素晴らしいし無駄使いにはならないでしょうね。難しいことではありますが。

 

こだわりもプライドと同じで個人個人が持っていないといけないものではありますが、度を過ぎると結果的に損をすることになります。この言葉ですが、かなり自分に当てはまっていて書きながら大いに反省しているところであります。