タカsunのつれづれなるままに

世の中の「なんでもかんでも」を独断と偏見で書いています。

一人ぼっちでも自分が良ければそれでいい。自分を信じて。

こんにちは。

タカsunです。

f:id:taka5191:20151212132108j:plain

 

一人ぼっちでも自分が良ければそれでいい。

僕はこの言葉にかなり賛成なんです。何も他人のアドバイスや助言を聞かないというわけではないんです。聞いた上できちんと自分で判断し、その助言に従うか従わないか、はたまた自分の考えとミックスして独自の考えで動くか。いずれにしても自分で決めたことに関しては責任と覚悟が必要になります。

 

今、職場に中国人のスタッフ男性1人、女性1人がいます。2人とも30歳前後で非常に礼儀正しく頭も良く日本語もペラペラで皆んなから好かれています。その内の女性スタッフなのですが、自分の考えを曲げないことが多々あるのです。自分の考えにかなり自信を持っていて周りの意見やアドバイスをすぐには受け入れないのです。これはこれで、自分の主張をはっきり言えて素晴らしいことなのですが少し孤立してしまうことがあるのです。僕も似た感じの持ち主で意義主張は割とはっきり言います。でも理解してもらえないこともあります。この女性スタッフと違うのは職場なので状況に合わせて、折れる部分を作っています。

 

しかし、女性スタッフは最後まで自分の意見を曲げず、半分喧嘩になり最終的には好きにやって、ってことになります。誤解してほしくないのは、日本人だからとか中国人だからではなく、1人の大人として正面からぶつかった結果こうなることもあるのです。自分に自信があるのだと思います。

 

決断した後は自分を信じてやるだけ

見ていると決断を下したあとは本当に一生懸命仕事に取り組んでいます。無駄な動きをしていることも多いですがそこは経験で補うことができると思います。仕事なので結果はすぐにでないことも多いですが、ひたむきに取り組む姿勢は見習うところが多いです。「一人ぼっちでも自分が良ければそれでいい」とはニュアンスが少し違いますが、自分を信じて進むことの大切を身近で感じています。

 

本当に心から自分の意見や考えを曲げたくないと思い、他人のものに賛同できない場合は自分の道を進むのがベストでしょうね。後悔もしたくありませんしね。そこには責任と覚悟が必要だということを忘れずに、ですけど。って自分に言い聞かせています(笑)