タカsunのつれづれなるままに

世の中の「なんでもかんでも」を独断と偏見で書いています。

ブッダの言葉 「 長く隠すことのできない3つのものがある それは太陽と月 そして真実 」

こんばんは。

タカsunです。

 

f:id:taka5191:20151216215251j:plain

 

何か意味深い言葉ですね。

長く隠すことはできない悪い意味での真実

嘘を言ってどんなに隠していても真実がばれることを言うんだなぁ、って感じました。墓場まで持っていくなんてことを言いますが、本人はばれていないって思っていても周りの人たちは薄々感じているかもしれないですね。浮気、虚栄心からくる嘘などなど、いつかは他人に見透かされ、自分の首を絞めることになりかねません。僕も全く嘘を付かないわけではないです。つい口にしてしまうこともあります。でも、気づいたときには遅く後で後悔することも多々あります。まずは家族や友人など身近な人には嘘を言わず出来るだけ真実を言うことが大切ですね。そうすると自然にお互い、より信頼関係が築けるはずです。

 

長く隠すことはできない良い意味での真実

「 能ある鷹は爪を隠す 」っていう言葉がありますが、何の分野にしても能力のある人は知らず知らずのうちに、優れた人物だということはばれると思います。それに隠す必要もないと思うのです。ダメなのはそれをひけらかすことがいけないのです。鼻を突く言い方や嫌味な自慢は周りを不快にします。何かの能力を誰かのために使ったり、それを惜しみもなく教えたりすることは素晴らしいことだと思います。隠す必要のない素晴らしい真実は皆さんの中にも必ずあると思います。

 

世間の真実は本当に真実なのか?

よく言われているのはニュースの情報は操作されているということです。ニュースを鵜呑みにしないことが大切だそうです。欧米人はその点、ニュースをそのまま鵜呑みにしない人が多いそうですよ。疑問に思ったことは必ず自分で調べるそうです。見習わないといけないですね。反対に日本人はニュースをそのまま受け取る人が多いそうです。ある意味怖いですね。

 

作家の伊坂幸太郎さんの小説にはこのことに触れる部分があります。小説「 キャプテンサンダーボルト 」の中でも主人公が実際に体験してることとテレビで流れているニュースがあまりにも違うことに驚く場面があります。その他の作品でも真実が違うように流されている描写があります。ニュースをそのまま信じるなってメッセージがあると思います。

 

自分の目で耳で真実を追うことが大切ですね。

 

 

キャプテンサンダーボルト

キャプテンサンダーボルト