タカsunのつれづれなるままに

世の中の「なんでもかんでも」を独断と偏見で書いています。

Mr.Children 最新Live DVDから「 進化論 」についてピックアップ

おはようございます。

タカsunです。

 

f:id:taka5191:20151219065258j:plain

 

昨日ミスチルの最新DVD「 REFLECTION 」を観ました。一言、最高!!懐かしい曲、liveではあまりやらない曲もあり、あっと言う間の3時間でした。最新アルバムの「 進化論 」という楽曲があります。この楽曲の演奏前にモニターに進化論についての映像が流れます。

 

ダマルクとダーウィンの唱える進化論の違い

その映像ではこんなことを言っています。要約して少し調べたことを加えて。

ダマルクの進化論(獲得形質遺伝説)
親の努力がDNAに書き込まれてその経験などが受け継がれていく。

 
ダーウィンの進化論(自然選択説
強い者が生き残る。つまり自然淘汰されて適応能力があるものだけが残る。
経験などがDNAに書き込まれる事はない。

というものです。最初に進化論を唱えたのがダマルクでその50年後に唱えたのがダーウィンです。僕やおそらく多くの方が知っているのはダーウィンの進化論だと思います。しかし近年ではダマルク説が支持されているそうです。楽曲はそのダマルク説をイメージさせる歌詞があります。
進化論では首の長い動物は
生存競争の為にそのフォルムを変えてきたと言う

「強く望む」ことが世代を越えて
いつしか形になるなら この命も無駄じゃない  
 Mr.Children 進化論より引用
 
ダマルク説の方が素敵だと思いませんか?

親の願い、思いや努力が子や孫に受け継がれるとしたら・・・

もしこの進化論が本当だとしたら、未来ある子供たちに、貧困のない社会、いじめのない社会、ストレスのない社会、重犯罪のない社会、子供が被害者、加害者にならない社会、環境に脅かされない世界、民族紛争のない世界、核兵器のない世界、そして戦争のない世界を、大人たちは真剣に考え思い、実行に移さないといけないですね。この思い、行動がDNAに書き込まれ未来永劫受け継がるなら歌詞のとおり、この命も無駄じゃないですね。何か偉そうに書いていますが今の僕が出来ることって、思うこと祈ることしか出来ないです。親として今一度、子供に何が出来るか考えてみようと思います。

 

この「 進化論 」という楽曲ですがメロディーも歌詞も本当に良いので聞いてみてください。

REFLECTION{Drip}通常盤

REFLECTION{Drip}通常盤