タカsunのつれづれなるままに

世の中の「なんでもかんでも」を独断と偏見で書いています。

あなたは特別な人 世界中のどこにも あなたのような人はいない

こんにちは。

タカsunです。

 

f:id:taka5191:20151220140849j:plain


あなたは特別な人 世界中のどこにも あなたのような人はいない

勇気づけられる言葉ですね。自分のことってこんな風に思ったり考えたりすることってあまりないです。どこにでもいる平々凡々とした男くらいにしか思ったことはないです。この言葉で気づかされました。同じ人はこの世にはいないってことです。今さらって思われるかもしれませんが皆さんはどうでしょうか?日常的にこんな風に思っていますか?なかなか難しいと思うにのです。でも、思うようにしよう、そうなるように行動しようと感じています。

 

好み、物の見方、笑い方、泣き方、才能、感情・・・も違う

例えば同じ映画、絵画、音楽など観たり聞いたりしても人それぞれ視点が違し着目点が違うので、賛否両論が出ます。好みの違いも出てきます。当たり前と言えば当たり前です。でも、あの人と意見が違うから私って何か変なのかな・・・って感じる人もいると思います。しかし、これは個性であって恥じることもなければ悩むこともないのです。みんなが同じ意見、方向を向いていたら逆に怖いです。自分の考えや意見は出来るだけ口にしてみるといいと思います。そこから思わず新しい才能が開花するかもしれませんよ。夢でも希望でも、言葉に発すると実現する確率がグッと上がると聞いたこともありますから。

 

あなたには大きな価値があるから、他人を真似する必要はない

ミスチルの「 終わりなき旅 」のこんな歌詞があります。

誰の真似もすんな 君は君でいい
生きる為のレシピなんてない ないさ

Mr.Children 終わりなき旅より

 
この楽曲を聞いたときはハッとしました。個性が違うから価値観も違って当たり前。となると同じ生き方なんて出来るわけがないのです。同じようには出来るかもしれませんが全く同じことは限りなく不可能でしょうね。他人を羨ましがったり妬んだり、そんな事をことを考えるだけ無駄な時間です。同じ時間考えるなら自分に出来ることを真剣に考るほうが全くもって有益です。僕やあなたにしかできない何かが必ずあるはずです。まずは自分の個性、感性、感情に気づくことから始めませんか?似てるなって思っても必ず違った視点があるはずです!

 

しかし、作者不明ですが本当に気づかされる言葉ですね。