タカsunのつれづれなるままに

世の中の「なんでもかんでも」を独断と偏見で書いています。

年末恒例の大掃除。そこで「 捨てる 」ことについて触れてみようかと思います。

こんにちは。

タカsunです。

 

さて、もう今年もあとわずかですね。って聞き飽きたセリフとともに始まりましたが、大掃除は進んでいますか?家の隅々まで綺麗にするのは当然ですが、モノを「捨てる」ことにスポットを当てたいと思います。

捨てる行為はとても重要

この服あまり着てないけど、まだ綺麗だから置いておこう、この本読んでいないけど良い事書いてそうだからとっておこう・・・など今必要ないものなのにいつまでも捨てないでとっておいていませんか?昔の僕はまさにこれで、モノがどんどん増えていくばかりで収拾がつかないこともありました。本当に必要なものが何なのか分からなくなるんですよね。

 

結婚してから、この行動が如何に無駄かに気づきました。気づいたらアウトプット!行動に移すのみです。

 

頭や心がスッキリ!パソコンの中もスッキリと

実際、捨てる行為を積極的にすると頭の中が整理されてスッキリするんですね。不思議なことに。ものを探す時にも無駄な行動をしなくて済むのでストレスもないですしね。職場でも書類などを整理すると本当に効率が良くなります。当たり前だと思っているそこのあなた。本当に出来ていますか?これが案外出来ていないと思います。見落としがちなのがパソコンの中です。無駄なファイルって多いんじゃないですか?デクストップが全部埋まるくらい保存していませんか?

 

思い切ってゴミ箱に捨てちゃいましょう!でも、どうしても踏ん切りがつかない時は、「使わないフォルダ」を作って、そこに移しちゃいましょう。これでかなり整理されると思います。スマホのアプリや写真もね。

 

そ・わ・かの最初も掃除

「そわか」とは、もともと仏教のお経で最後に唱えられ「成就する」という意味です。 小林正観さん著の「そ・わ・か」の法則には、

・そ=掃除

・わ=笑い

・か=感謝

とあります。

僕は妻からこのことを聞いてなるほどと思いました。言葉にすれば簡単ですが実際するとなると継続してやることは、結構難しいと思います。そしてこの言葉の最初にくるのも掃除!身の回りを綺麗にすると運気も上がるかもしれませんね。このことを妻から聞いたのが約2年前で、それから毎朝トイレ掃除をしています。気持ちよく出社できます。

 

2016年は今まで以上に気持ちよくスッキリと新年を迎えてみませんか。

 

f:id:taka5191:20151225225802j:plain