タカsunのつれづれなるままに

世の中の「なんでもかんでも」を独断と偏見で書いています。

「逃げだしたのは戦っているから」 トイレに貼ってあった言葉にちょっと救われる

痛いのは生きているから

転んだのは歩いたから

迷っているのは前に進みたいから

逃げだしたのは戦っているから

お昼の休憩でたまたま入った定食屋さんのトイレに貼ってあった言葉です。作者を検索したのですが作者不明とのことです。皆さんそれぞれ心に引っかかる文章は違うと思いますが良い言葉だと思いませんか?

 

この言葉に救われる

f:id:taka5191:20151109202617j:plain

 

「 逃げだしたのは戦っているから 」今の自分の環境にぴったりです。ネガティブな言葉だと感じる方もいるでしょう。その反対でこの言葉にちょっと救われる方もいらっしゃるでしょう。ポジティブな言葉はたくさんあるし心に残る言葉もたくさんあって、励まされることも多いです。でも、いつもポジティブにいると疲れませんか?僕は疲れる時があります。そんな時、亡くなった上司が言った言葉を思い出します。

 

走り続けるといつか体力が続かなくなる。たまには立ち止まって休憩しないと。

人間動き続けることは不可能です。休憩が必要です。時には完全に頭の中をからっぽにして。仕事は毎日少しづつでも成長して結果を残さないといけないと思っています。でも、永遠に続けることはなかなか出来ないですよね。そんな時は立ち止まって反省するのではなく、近い将来や遠い将来どうなりたいのかを考える時間に使ってみてはどうでしょうか?心に休憩をもたらす感じですかね。

 

ネガティブとポジティブの関係

僕が思うにネガティブな人って結構多いと思うのです。でも、それでいいのではと思います。ここで気を付けなければいけないことが!ネガティブな考えを口にしないことです。周りの人もネガティブな感情になるし、言った本人のためにもなりません。口にする時はポジティブな言葉に変えて発言したいですね。日本には言霊っていう言葉があります。発した言葉が本当にそのようになるかも?です。

 

ネガティブだからこそ自分に足らないものを勉強して学んで身に付けるとか、良い人のフリを見て我がフリを直すとか、ネガティブな感情でポジティブに動く!これが大事なのではないでしょうか。

 

特に経営者はネガティブな感情でポジティブに動く!のではないかと思います。いつ自分の会社が潰れるか分からない・・・だからこそいろんな情報を集めて新しいことを進めていくと思うのです。

 

話がズレてしまいましたが、戦場から逃げている状態ですが次をしっかり見つめて進みたいと思います。