タカsunのつれづれなるままに

世の中の「なんでもかんでも」を独断と偏見で書いています。

【 瞑想 】始めて約2か月で変化があったこと

こんばんは。

タカsunです。

 

ふとしたキッカケから瞑想を始めました。

 

f:id:taka5191:20151207205745j:plain

 

何か漠然とした将来の不安がずっとあって、不安を取り去るために何かいい方法はないかとあれこれ探していたときに瞑想をやれば良いとの記事を目にして即実行しました。若干の疑いを持って(笑)

 

nolovenoteam.com

 

これを全部きっちり守ってはいないのですが、最低限できることをしています。

 

・毎日夜、家族がそれぞれの部屋に行ってから開始

・テレビやスマホの着信音などはシャットアウト

・15分間やる(初めのうちは3~5分でした)

スマホのタイマーを使用

・目を閉じてソファーにリラックスして座る

・手は座禅を組む感じで

腹式呼吸でゆっくりとやる

・何か頭の中をよぎっても追いかけない。客観的に見過ごす感じで。とにかく呼吸に意識を持っていく

 

これだけです。やり方はいたって簡単です。でも、今でこそ少しずつ出来るようになりましたが、目を閉じて静かな空間でやるとまぁ、雑念が入ってくることと言ったら凄いです。何も考えないことってこれほど難しいとは思いませんでした。普段どれだけ、意識的に無意識的にいろんな事を考えているんだなぁ~って感じました。

 

どんな変化があったのか?

大きくは変わってませんがまず、漠然とした不安が少しずつ減ってきた感じはあります。よくサザエさんが始まる頃になると憂鬱になる方が多いって有名な話がありますが、僕もそれに似たことがよくありました。がしかし、段々と無くってきています。起こってもいないことをあれこれと考えないようになりました。目の前のやることに集中できるようになりました。それもきちんと優先順位を付けて。

 

そうなってくると、そのやることに対していろんな方向性から考え、捉えることができるようになり、仕事のスピード、クオリティーも若干ではありますが上がっています。いい方向に向かっているんじゃないかと思います。

 

継続は力なり!

半信半疑で始めた瞑想ですが、少しずつ効果も出てきているので継続していきます。スポーツ選手や経営者もやって実際結果も出ているそうなので、やってみる価値はあるかなと思います。