タカsunのつれづれなるままに

世の中の「なんでもかんでも」を独断と偏見で書いています。

「心で思ったことはなんであれ、 そのようになる。正しい心を持つ主には 幸運がついてくるもの。」ブッダの言葉に気付かされる。

こんばんは。

この夏のミスチルのスタジアムツアーで桜井さんがブッダの話をしています。ふと思い出し「ブッダの名言」をひとつ拾ってみました。

 

心で思ったことはなんであれ、
そのようになる。

正しい心を持つ主には
幸運がついてくるもの。

 

f:id:taka5191:20151116212547j:plain

 

心で思ったことはなんであれ、 そのようになる。

この言葉ですが身に覚えがある方もいるのではないでしょうか?僕の実体験としては「この会社辞めたい」と心の底から思い「新しい出会いはないか」と心から願った時期がありました。今がその時期なのですが、実際に現実になっています。まだ時期ははっきりしませんが会社から退職の承諾をもらい、半年前に今後の仕事に大きな影響を与えてくれそうな方と出会いました。今はボランティアという形でサイト運営の手伝いをしています。将来的には仕事のパートナーとして接していければと行動を起こしています。

 

心に思ったことがそのようになるのは、知らず知らずの無意識のうちに言動に出ているのだろうと思います。それが周りにも自然と伝わっていくのでしょう。最も大きなことは、そう思った本人が行動を起こしているのです。恋愛なんかはまさにその象徴かもしれません。好きと思った人に対して少なからずアクションを起こしますよね。「気づいてくれよ~」ってオーラも出しますよね(笑)成功するかしないかは本人の努力次第ですが・・・

 

本当にやりたい事、叶えたいことは強く心に思い行動を起こすと現実になる確率は高くなるだろうなって思います。

 

正しい心を持つ主には 幸運がついてくるもの

正しい心を持つの解釈がちょっと難しいですかね。この解釈を独断と偏見で書かせていただくと、嘘をつかない、人を騙さない、影で悪口を言わない、妬まない、羨ましがらないなどの心を持つことかなと思います。難しいことですがクリアしたいです。

 

自分の言動で「せをんで」きたいと思っています。