タカsunのつれづれなるままに

世の中の「なんでもかんでも」を独断と偏見で書いています。

「 デフフットサル 」の存在を今さら知る・・・お恥ずかしい。。。

こんばんは。

 

昨日、あるニュース番組でウカスカジーのお二人が「 デフフットサル 」の取材をしていました。デフフットサルとは、ろう者が行うフットサルです。

 

deaffutsal.grupo.jp

 

日本ろう者サッカー協会(Facebook

ja-jp.facebook.com

 

自他ともに認める、まあまあのサッカーバカ僧ですがお恥ずかしながら昨日初めて知りました。ブラインドサッカーは知っていたのですが。

 

特定非営利活動法人日本ブラインドサッカー協会

www.b-soccer.jp

 

遠征費や練習用のボールなど、全て選手負担

そうなんです。選手たちは普段それぞれ会社員として働き、空き時間で練習をしています。遠征費やボール1個から全て選手の負担になります。結構な金額になるとのことです。なぜ、同じフットボールなのに日本サッカー協会の枠にはめないのかって思います。ちなみに日本サッカー協会公益社団法人、日本ろう者サッカー協会は一般社団法人です。難しいことはよく分かりませんがこういった団体の違いがあることも原因のひとつでしょうね。

 

とは言うものの、大きい団体が取り込んでお金を出してもいいって思うのは僕だけでしょうか?

 

彼らの能力はすごい!

デフフットサルとブラインドサッカーの選手の動きはすごいですね!理屈なしに凄いって思います。そして観ていて面白い!ウカスカジーの2人も耳栓をしてやっていましたがかなり苦戦していたようです。いつも何気なく使っている体の機能がひとつ使えなくなるだけで、人間うまく動けなくなるのを改めて感じました。僕自身、一応五体満足に生まれたことに感謝しないといけないですね。

 

第4回 デフフットサルワールドカップ inタイ開幕

11月19日より、ワールドカップが始まります。応援しましょう!

第4回デフフットサルワールドカップ公式HP

2015 Deaf futsal World Cup | Bangkok,Thailand.

 

スポーツは国境も関係ない、人種も関係ない、ハンデも関係ない!