タカsunのつれづれなるままに

世の中の「なんでもかんでも」を独断と偏見で書いています。

音楽聞きながらブログ書いています。BGMと仕事の効率の関係。

こんにちは

タカsunです。

 

仕事中や家でブログを書いたりするとき、BGMって流していますか?

僕は流しています。流石に会社では流れていないですが出来きることなら流したいです。なぜそうしたいのか?

 

集中できるからです。

 

以前の会社は1階が店舗で常にUSENやCDが掛かっています。結構、古い建物なので2階にまで音楽が聞こえてくるんですよね。その環境が僕にとっては良かったのです。画像処理や撮影などのある種の単純作業やルーティン作業するときは、眠くならずに済んだのです。考え事をするときは邪魔になることもありましたが・・・

 

こんな研究結果もあります

tocana.jp

 

当然、職種や環境にもよりますがいい結果が出ることは間違いなさそうです。

 

僕の場合、いわゆる歌詞付きの楽曲はBGMでは使っていません。歳のせいなのか集中出来ないことが多くなってしまって。。。ですので、もっぱらインストルメンタルやジャズなどの歌詞のない音楽をかけています。

 

オススメは、indigo jam unit

f:id:taka5191:20160131113821j:plain

 

- basis records: indigo jam unit -

 

テレビ番組でも使われていて、もしかしたら知っている方もいるんじゃないかと思います。個人的には国内では右に出るものがいない最高のインストジャズバンドだと思います。

 

でも、悲しいお知らせがあったのです。今年の夏で活動休止するとの報告が。残念です。しかし、音楽は永遠に残ります。よかったら聞いてみてください。とってもいいですよ!

 

何かに集中する時は自分のお気入りの環境を作ることは、とても重要だと思います。効率を良くしないとね!