タカsunのつれづれなるままに

世の中の「なんでもかんでも」を独断と偏見で書いています。

なでしこの聖地、とも言われている場所って知ってますか?

こんにちは。

タカsunです。

 

さあ、いざリオ・オリンピックへ!

2月29日から、リオ・オリンピックの出場を掛けた、アジア最終予選を戦う「なでしこジャパン」。まぁ、余裕でしょ!と思っていますが頑張って欲しいですね!

 

今日から沖縄で二次キャンプがスタートしました。バレンタインも何も関係ないですね。

女子サッカー アジア最終予選(リオデジャネイロオリンピック2016) | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

 

なでしこの聖地、とも言われている場所って知ってますか?

今や世界の「なでしこジャパン」ですが、「なでしこの聖地」って呼ばれている地域があるのです。それが、

 

香川県丸亀市、です。

 

うん?香川県??って思っている方もいるでしょうね。そう、「うどん県」です。それはいいとして、何で香川県丸亀市が聖地って呼ばれているかです。

 

こちら、丸亀市のHPに掲載されている写真なのですが、なんと丸亀城の前でボールを蹴っているのです。

 

f:id:taka5191:20160214135355p:plain

出典:丸亀市 スポーツ推進課 ホームタウン推進室

 

くらしの情報:教育・文化・スポーツ:スポーツ:丸亀なでしこスマイル☆サッカー交流大会(小学生女子サッカー大会) | 香川県 丸亀市

 

写真は大正時代のもので、袴姿でボールを追いかけています。全国的にもこんな写真が残っているは珍しいのでしょうね。そんなことから「なでしこの聖地」「女子サッカー発祥の地」って呼ばれています。

 

2015年5月に、県立丸亀競技場で女子W杯カナダ大会への本格的な始動の場所として、この地を選び、ニュージーランド代表とゲームをしています。

 

意外と知らない方多いんじゃないですか?